ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【Thermaltake】10年物のPCケースを捨てて生まれ変わる新パソコン【Amazon】

もはやテセウスの舟。

って何?

テセウスの舟 とは。

ある物体(オブジェクト)の全ての構成要素(部品)が置き換えられたとき、基本的に同じであると言える(同一性=アイデンティティ)のか、という問題である。

つまり、ちょくちょくパーツをとっかえひっかえして、もはや最初あったパーツが一つも残っていない場合、それはまったく別のパソコンなのではないか、しかしまったく別であるならば別のパソコンとなるのはどの時点での事なのか、という話。

パソコンを新調しました。

先日、

sugaryo1224.hatenablog.com

パソコンを新調し Ryzen/ASRock で組み直しました。

今まで、メモリだけ増設とか、マザボだけ入れ替えとか、CPUのみグレードアップって感じで、部分的に差し替えながらずーっと使い続けてきたマイパソコン氏。

しかし今回、一気にマザー・CPU・メモリの3点セットを購入し、同時にOSも Windows10 x64 に変更し、どうせOSから入れ替えるならとメインストレージもSSDに変更しました。

もはや全とっかえ。

もはや残っているのは電源とケースのみ

で、今回、その電源ユニットパソコンケースも今回買い替えました。

完全に全とっかえ。

これもはや、まったく別に一台マシン組んで、HDDだけ繋ぎ直しただけなのでは・・・。

ということで

購入したケース

ケースは一応ショップに見に行ったんですが、これぞってものが見当たらず。

後日、Amazonで探してたらそこそこいいお値段でおしゃれなケースがあったのでポチりました。


Thermaltake Versa C23 RGB ミドルタワー型PCケース

8,000円

で、このケースが届いてから、電源の予備が無かったという事実に気付き。

何かあった時のために基本的にPCの構成部品は一通りストックしてあるんですが、そういえば電源替えてから買い足すのを忘れてました。

電源ユニット

という事で、取り敢えず間に合わせで電源を買いました。

本当は電源も光るタイプが良かったとか、セミプラグイン方式が良かったとか、そもそもどのメーカーが良いのかとか、色々あったんですが取り敢えず間に合わせって事で。

それはそれとして、やっぱりショップで探すよりAmazonの方がお安いですねぇ。

無店舗型の強い所なんですかね。

ショップで物を見てからAmazonで買うってのがお値段的には最強パターンってかんじ。

組み立て

旧ケースのはなし。

表題の通りなんですが、実は今までずーっとケースだけは最初のものを使い続けてまして。

もう10年モノ、もっとになるのかなぁ?

もはやヴィンテージ物って感じの超古いやつで、フロントUSBのピンがバラバラでピン刺しに苦労したのも今ではいい思い出ですよ。

今だとフロント用のピンがきちんと纏まってて、ピン刺しのハードルもかなり下がってて自作パソコン初心者にも優しくなってますね。

とまぁ、旧ケースはほんとに古いやつで、長い事一緒に過ごして来た相棒的なパソコンケースだし、ちょっと捨てる気になれないんですよね。

新ケースのはなし。

ということで、組みあがった新ケースがこちら。

f:id:sugaryo1224:20181206164824p:plain

うはー、カッコイイ!!

旧ケースに付随してたドライブベイをキレイキレイして使い回そうと思います。

f:id:sugaryo1224:20181206165359p:plain

ハイこんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20181206165431j:plain f:id:sugaryo1224:20181206165440j:plain

こう、ぼやーっと色が変化してくのめっちゃ好き。

f:id:sugaryo1224:20181206165817j:plain f:id:sugaryo1224:20181206165825j:plain

フロント(というかトップ)はこんな感じ。

USB2.0USB3.0がそれぞれ2ポートあります。

f:id:sugaryo1224:20181206170133p:plain

いやぁ、カッコイイですなぁ。

ということで

自宅の開発環境が超グレードアップしました。

f:id:sugaryo1224:20181206170450p:plain