【CLIP STUDIO】はじめてのクリスタ。
CLIP STUDIO PAINT PRO
(*'▽') なんだぁこの神ソフトは、たまげたなぁ。
今まで
実はデジタル絵自体に手を出したのはかな~り昔で、記憶の限り、、、高校生くらい、、、かな?
まぁ、当時はペンタブ未所持だったもので、アナログ線画をスキャナで取り込んでからのマウスでひたすらスプレー塗りと言う事をやってたんですけども。
ほんで、社会人になってからというもの仕事が忙しく、長い事イラストを描かない生活が続き、転職した時だったかなぁ、記念にと思ってペンタブ購入してデジタル絵を再開したんですよね。
で、長い事イラストには以下のソフトを使ってました。
- PictBear
- AzDrawing2
- AzPainter2
いわゆるピクベとアズペですね。
ペンタブを導入してからはアズドロも加わりました。
これらは何れもフリーソフトで、無料で使えるのにかなり高性能で非常に助かっておりました。
が、どうしてもね、フリーソフトゆえの限界があって、高解像度のイラストデータを扱えないとか、制約面が結構ネックになる事もしばしば、、、。
はじめてのクリスタ
と言う事でね、前々から欲しいと思っていた CLIP STUDIO PAINT PRO
を購入したんですよ!!
いや、実は購入自体は結構前に購入していたんですが、本格移行するタイミングを見付けられず、、、って感じだったんですよね。
っていうか、ここ数年また仕事が忙しくて、趣味にリソースを割く余裕のない状況が結構続いてたんですよね。
最近その状況が緩和されたので、溜まっていた書類作業や調べ事をしながら、趣味に割く時間を増やしている昨今。
ほんで、過去のの ころねすきー
タグの日記でも上げてますけど、最推しVTuberの戌神ころねさんのファンアートからデジタル絵に復帰しまして。
ここからクリスタデビューしたんですよね。
まぁ、結論から言うともっと早くにインストールして移行しときゃよかったな、っていう感じ。
クリスタのここが神
動作が軽い
まぁ、昔よりもウチのメインPCのマシンスペックが単純に上がってるんで、昔との比較は出来ないんですけど。
無茶苦茶レイヤ重ねまくって色々とフィルタやなんかを使っていても描画がモタつくとかはないし、
やたらと多機能なくせに動作がサクサクしてて、「なんだぁお前、Excelみてぇだな」って感じです。
(この喩えはエンジニアなら伝わるはずwww)
そもそもフリーソフト時代は扱えない様なブラシサイズ・キャンバスサイズが扱えるので、もうその時点でありがてぇ。
重いとか軽いとかの前にまず「仕様的に不可能」っていう壁を突破してくれるので、まずもうそれだけで助かる助かる。
色割れが起きない
フリーソフトでやりつづけるのを諦めた最大の理由がこれなんですが、、、。
ブラシやボカシ、水彩を扱ってるとね、、、
これちょっと、、、解る人にしか伝わらんと思うんですけど、色が割れるんですよね、、、。
色が割れる、、、伝わるかなぁコレ。
こう、、、シームレスなグラデーションにならず、変に階調状態になってしまうというか、、、デジタル絵やった事ある人には概ね通じると思うんだけど。
ぼくはアレを「色割れ」って勝手に読んでるんですが、まぁとにかく、フリーソフトだと演算性能の仕様限界なのか、色割れが酷い事があって。
でもクリスタだと色割れが全く起きない。
これ、スカートの部分を塗り始めた時のスクショなんですけど。
この、綺麗なグラデーションっていうか、ボカシで塗れるの、ホント感動したんだよね、これ。
ここに色味出しのスクリーンを加えても、特にジャギった(ジャギーの目立った)感じもしないし、この描画能力ヤバくね?
「フォルダ」x「下のレイヤでクリッピング」が神。
最近だんだんクリスタの機能に慣れ初めてて。
今メチャクチャ熱い手法がこれなんすけど。
- レイヤーフォルダ 機能
- 下のレイヤでクリッピング 機能
こいつら、マジ有能。
なんだろう、説明が難しいんですけど。
「グリザイユ画法てきな概念でレイヤを扱える」、、、っていうかなぁ。
感覚的にこう、、、こう、、、伝われ~www
「フォルダ」に形を描くレイヤを雑にブチ込んでおいて、
塗りや色味出しのレイヤを上に乗っけて「下のレイヤでクリッピング」機能でフォルダに適用すると、
こう、、、グリザイユっぽいレイヤ管理がしやすいんですけど、、、。
こう、、、こんな感じで。
まぁ、ここはシンプルにグラデーション掛けてるだけの部分なので例示として微妙感あるんだけど。
ちなみに全レイヤ適用するとこうなってるんですけど。
伝われ~www
ちなみにぼくは、このベースになる「形」を描くレイヤと、そこに「色」を乗せるレイヤを、
便宜上「形レイヤ」と「塗りレイヤ」って読んでるんですけど。
でね、でね、まぁ、フリーソフトとかでもこれに似た事は出来るんですよ。
ベースになる塗りレイヤを結合して、「アルファチャンネル(透明度)をコピー」とかその辺の相当機能がサポートされてれば。
ただ、これでやっても前述の「色割れ」の事象がアルファ値に対しても発生して、重ね過ぎると絵がバギバギに汚くなるんですよね。
伝われ~~~~wwwww
これももうね、絶対言っても伝わらんと思うけど、兎に角フリーソフトだと「重ね掛け要注意」なんすよ。
でもクリスタは何か知らんけどいくら重ねても汚くならない。
描画が直感的に維持されてて非常に綺麗なんですよね、もはや驚異。
多分これは宇宙人の技術を使ってますねぇ、間違いない。
でまぁ、この「形レイヤ」をフォルダにぶちこんで、下のレイヤでクリッピング機能使って「塗りレイヤ」を載っけるスタイルがメチャクチャ便利でして。
最近描いてたイラストの背景でこの方法をかなり使いました。
こんなやつ。
買い切り
この神ソフトが、、、いわゆる「買い切り」なの、、、普通に考えてやべぇだろ、、、。
これが買い切りで6,000~7,000円で買えるって、、、バグじゃねえのか?(ありがとうございます)
このレベルのソフトとか、、、サブスクリプション型じゃねえのかよ、、、
買い切り6000円じゃなく、年額サブスクリプション6000円でも安いと思うんですけど、、、くぉれは。
だって年額6,000円でも月額500円だよ?
クリスタの性能考えるとクッソ安いと思うんだけど、これが買い切りってこれ、サンドウィッチマンじゃなくても何言ってるか解らないレベル。(本当にありがとうございます)
もはや実質ゼロキロカロリーだわ(混乱)。
ということで
クリスタは神。(QED)