ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【Amazon】さいきんポチった本紹介。

もう読んだものから、これから届くものまで。

技術書系

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

これはまだ読んだことないやつ。

タイトルは知ってるけどアレだったので買った。

EffectiveJava 第三版

以前、先輩に借りて第二版をざっと読んだ事があって、これは良書だし手元に置いときたいなぁと思って、ちょうど最新の第三版が出てたからポチった。

SQLアンチパターン

DB関係の本も欲しいし、レベルそんなに高くないのがほしいなと思って買った。

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム Kindle

技術書っていうか、普通に読み物として単純に面白かった、結構オススメ。

プリンシプル オブ プログラミング Kindle

実はこれが今回の本題。

以前、『ストラテジックチョイス』というブログを読んでたんだけど、いつの間にか閉鎖しちゃってた。

という話をしたと思いますが、実はブログが無くなった理由は、書籍になってたからのようです。(たぶん)

ストラテジックチョイス は、DOBON緑のバイク未確認飛行C++じゃんぬねっとさんの入門サイト と並んで、ぼくが新人~若手の時代(当時は.NET屋さんで、C#メインだった)に良く読んでいたサイトです。

ぼくとしてはストラテジックチョイスは凄くオススメのブログだったので、閉鎖しちゃったのは凄く残念だったんですが、書籍になってたということなら話は別。

ストラテジックチョイスをもとに書籍に纏められたのがこのプリンシプルオブプログラミングで、内容としてはデザインパターンの簡単な解説と適用例・利点などが纏められたもので、デザインパターン入門として非常に良いと思います。

ベテラン層よりはビギナー層にオススメの本ですが、手元に置いときたい「引き出し本」と言う意味で幅広く勧められる良書かなと。

イラスト系

本格的にイラストの方もアレしたいので、クリスタ買った事だし、こちらの公式本も購入しました。

いつかは自分のイラストで作ったグッズが売れたら良いなぁって思います。

売れたら本格的に副業にしたいですね。

関連日記

sugaryo1224.hatenablog.com

sugaryo1224.hatenablog.com