ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【北の国から】椅子って、、、大事なんやな、って、、、。【その19】

椅子が恋しい、椅子が恋しい、、。

椅子なき子ぼく、再び。

今ですね、実家に帰ってきてまして。

長いこと実家に寄り付かなかったので僕の部屋なんて当然もう存在しないんですけど。

なので今は客間みたいなスペースに住み込んでるんですよね。

言うてまた1月末には東京に帰りますし、その後また数年北海道には来ないと思うんで、こっちで私物をまた増やす訳にも行かないじゃないですか。

なので、今住んでる部屋ってもうなんかもう、なに?

独房?

なんなら独房のほうがまだ人権あんじゃねーの、ってくらいにモノが無いんですよね。

東京から持って来たノートパソコンと、こっちの作業用に用意したトラックボールマウス、あとはスマホやモバイルWiFiの充電ケーブルと変換器のお出かけセット。

それと、現地調達したGATSBYやらリセッシュやら、そのへんのアイテムが数点あるだけ。

あと借りた布団か。

それだけ。

いやー、兎に角まぁ、物が無い、物が無い。

椅子がないのが辛い。

何が辛いかって、椅子がないのが最高に辛いっす。

あのね、実家にあったのが子供用の机に使うような、あの、なに、学習机用の椅子っていうの?

あの妙に直角直角したコテコテの椅子よ。

こう、、、これぞってのが無かったけど、これのサイズでかくした感じのやつ?

もう、全パーツがド直角「えっなにこれは拷問用かな?」って感じの椅子。

そうですね、ここではあの直角椅子の事を基本的人権崩壊椅子と呼びましょう。

でまぁ、実家にあった椅子が基本的人権崩壊椅子しか無くてですね。

固くて痛くて座れたもんじゃねーし、アレで仕事 is 無理。

いやぁ、、、エンジニアの仕事に於いて、椅子ってやっぱ大事なんだなぁって痛感しました。

生産性云々のレベルじゃないね、マトモな椅子がないとね。

たまにこう、SESの現場で長机とパイプ椅子って話を聞くことがあるじゃないですか。

まぁぼく自身はそういう現場って経験無いし、知り合いの中にも経験者はないので、一種の都市伝説的なアレなんですけど。

アレってもうまさに基本的人権の侵害っすよね。

Twitter界隈ではメモリ16GBが基本的人権なんて呼ばれたりしますが、椅子・机に関する基本的人権も大事ですよ。

いや、実際問題、椅子って本当に大事なんすよ。

アレだって体に直接関わってきますからね。

椅子や机が体にあってないと、単純にそれだけで肉体的に無駄な負荷になるわけで。

雑に言えば、健康を害する訳ですよ、悪い椅子・机って。

なので、体にあった良い椅子、コレのある所で仕事をするべきです。

コレのない所では仕事になんないです。

そういう環境の整っていた自室ってのは、本当に素晴らしい環境だったんだなぁ、、、ってここ数日身に沁みて感じてますね。

そして、そういう、自分にとって最適化された、自分の生産性を高く維持するためのコストってのは、これはもう絶対にケチるべきじゃないなぁってのも痛感しましたね。

文字通り、必要経費ってやつです。

そんなぼくが次に購入を検討している椅子が、こちら。

今もゲーミングチェアを使ってるんですが、初のゲーミングチェア購入だったので、一旦お手頃価格のものをお試しで買ったんですよね。

で、使ってみた所感を踏まえて、肘掛けは背面に連動して動くタイプが良いなと思いました。

ので、上記商品を購入検討中リストに入れてあります。

長く使うことを前提に考えると、もうワンランク価格帯が上の、3~4万前後のものを狙っても良いかも知れませんが、まぁ2万前後のものでも良いかなって。

椅子なき子、ぼく。

嘗て書いた、椅子がなかった時期の日記。

第一話

sugaryo1224.hatenablog.com

第二話

sugaryo1224.hatenablog.com

第三話

sugaryo1224.hatenablog.com