ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

【Amazon】かえってきた、開発環境改造計画。(その4)

デスク上のアレが気になってたので、ちょっと良い感じにしてみました。

こんなものを買ったのだ

これ何か解ります?

f:id:sugaryo1224:20200903031438j:plain

簡単に言うと超強力な両面テープですね。

で、これ何に使ったん?

モニタ脇の便利装置

以前も紹介したことがあるんですが、今ウチはVSonicの特大モニタをメインディスプレイに使ってまして。

sugaryo1224.hatenablog.com

でね。

このモニタ下の両脇部分にですね、KVMスイッチHDMIスイッチを設置してるんですよね。

f:id:sugaryo1224:20200903032752j:plain f:id:sugaryo1224:20200903032758j:plain

こんな感じ。

左側がKVMスイッチで、右側がHDMIスイッチです。
ちなみにモノはこちら。

でね。

KVMスイッチはパソコンデスクのガラス面に直接、HDMIスイッチはDVDドライブの上に、それぞれ貼り付けてるんですよ。

コイツで。

f:id:sugaryo1224:20200903033148j:plain

100円ショップで売ってる、耐震粘着マットですね。

ただこれ、ちょっと問題がありまして。

  • 厚みがあってモッコリしてて不安定。
  • そのわり粘着力が強くないので剥がれがち。(特にKVMスイッチの方)

ということで、ガラス面とかに強力粘着出来るテープで、出来れば剥がす時に変な跡とか残らないような、そんなスグレモノは無いかしら。

と思ってAmazonで色々探してたらコレが見付かったワケですよ。
2mのテープで800円強、、、易くはないが高価すぎるわけでもなく。
コレで高品質ならむしろお買い得と言えるでしょう。

早速貼ってみましょう

KVMスイッチの裏にテープを貼って、ハサミでチョキン。

f:id:sugaryo1224:20200903033934j:plain

ガラスデスクに直接ピタッと。

f:id:sugaryo1224:20200903034016j:plain

写真じゃ解からんと思いますが、シッカリくっついてますね、凄い強い。
試しに左手で掴んで左右にぐにぐにしてやりましたが、ビクともしない。
ビクともしなさすぎて、逆に剥がす時大丈夫かなって心配になるレベルでピッタシカンカンしてる、やばい。

先になんか適当なものを目立たない所で試せばよかったと思ったが、時すでに時間切れ(※)

f:id:sugaryo1224:20200903034117j:plain

HDMIスイッチの方も、このようにピタリ。

f:id:sugaryo1224:20200903171331j:plain

以前は不安定で端にあわせて設置する事ができなかった(ケーブルの重みで徐々に剥がれていく)んですが、このテープだとピッタリ粘着してド安定っすね。

取り敢えず使ってみた感じ、粘着性能に関しては素晴らしい、文句なし。
なお、テープは写真だと緑色に見えると思いますが、これは粘着面を保護してるシール部分の着色で、テープ自体は無色透明です。

※ ちなみに。

こんなものもあるようなので、安心だな!!

ところでこのテープの販売元のエーモンさんですが。

www.amon.jp

軽く調べてみたところ、アウトドア用品とかクルマ用品、工具類などを売ってる所みたいですね。
モノヅクリ系のアイテム全般、って感じですかね。

凄い老舗のメーカーさんのようです。

Amazonのテープの商品ページにも、色々なタイプが揃ってました、おお、便利便利。

これは、凄く良いと思う。

他にもアレだ、パソコンの装飾にLEDテープ付けたりとか、USBハブをどっかに固定したりとか、色々と多用途で使えそうですね。

おお、便利便利。

関連日記

その1

sugaryo1224.hatenablog.com

その2

sugaryo1224.hatenablog.com

その3

sugaryo1224.hatenablog.com

Amazonといえば

Keepaは必須、異論は認めない。

まさか使ってないやつはいないよねぇ!?

sugaryo1224.hatenablog.com