自粛がちな日々に必要なのは、特大モニタ。
半ば予想通りだった自粛1か月延長を受けて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
弊社、開放感のある職場です。
まずは、弊社開発環境を御覧ください。
良いでしょう!!
開放感があってねぇ、良いよね、良いよね。
巨大モニタはいいぞ。
まぁ何度か日記で書いてるんで繰り返しになりますが。
こんな感じで、2端末使い分けしてるんですよね。
メイン機であるRyzenデスクトップPCと、サブ機であるリファビッシュ品のThinkpadがあって。
これをKVMスイッチ+HDMI分配器を使って切り替えて同時に使ってます。
逆・アットホームな職場。
外出自粛前からリモートメインの案件だったのが、コロナ騒動により完全リモートに切り替わりまして。
長いこと籠りがちで、まぁそれ自体は良いんですけど、外出自粛で散歩・散策にも行けず、ずーっと部屋にいて仕事して寝る仕事して寝るの繰り返し。
気ぃ狂ってまうで。
って事でね。
ちょっとね、開放感が欲しかったんでね。
大画面で風景動画を流しながら、ノートPCの方で開発作業を進めるみたいな。
まるで開放的な屋外にやってきて開発してるような感じ。
ノートPCをこのサイドエリアから外してメインモニタの前に持って来て、更に手前のサイドテーブルにキーボード置いて作業するとマジで屋外にいる気分が味わえます。
超遠隔モード
完全遠隔モードに入るとこんな感じになったりしますからね。
特大モニタで作業をしつつ、画面から1m以上離れるので、多分目にもよろしいでしょう。
サイドテーブルにこんな感じで無線式トラックボールを配置してるので、画面から離れても作業がしやすくて大変良きです。
接近モード
逆に、近場によってメインモニタとノートPCの画面両方使って作業する場合もあったり。
こんな感じ。
サイドエリアを整頓しつつ、配線も整理しました。
結構いい感じじゃないっすか?
おまけ・モニタ発色の違い
ちなみに、ノートPCとメインモニタで同じ画面を出してみましたが、こんな感じでした。
やっぱガチのモニタは発色が段違いっすな。
おまけ・特大モニタ遠隔モードでのディスプレイ設定
流石にね、この距離まで離れてしまうと、特大モニタ高解像度の文字が小さくて読むのがキツイんですよね。
文字が小さくて見えないからって変な姿勢になってアレするのも宜しくないので、最近ぼくはパソコンの設定を弄ってフォントサイズを少し大きめにしてます。
[スタートメニュー] > [設定] > [簡単操作]
からこの画面を開いて、文字サイズのスライダーを調整します。
モニタサイズや好みや何より視力に応じてって感じですけど、ぼくは今 文字サイズ120% の設定にしてます。
これならExprolerの文字も望遠で視認可能です。
VSCodeだとかUbuntuのターミナルとかは [Ctrl] + [ホイール]
で自由に拡縮利くし、Webブラウザとかも同様なんすけど、エクスプローラだけはアレなのでね、、、。
ちなみに。
まぁこれも人によりけりなんだけど、「文字を大きくする」の下にある「全体を大きくする」なんですが、個人的にはオススメしてません。
以前コレ使ってた事もあったんですが、これで全体拡大してると一部のアプリケーションでウィンドウやオブジェクトのサイズ認識が狂っちゃったりして、ちょっと不便だったので今は使ってません。
そんなこんなで
突如としてリモートワークが始まってあたふたしている人、自粛機会も延長された事だし、この機会に自宅開発環境を改造してみてはどうっすかね、かねかね。
お気に入りの商品見付けてヨドバシとかで買えば内需も潤うし、コロナのせいで経済停滞してる所に良いんじゃないっすかね。
(と言いつつ貼り付けてるのはAmazonのリンク。A8netとか登録して他のも貼ろうかなぁ、、、)
余談:夜はこんな感じ
焚き火動画と自然動画を流しておくと、家にいながらにしてキャンプ気分を味わえて超オススメです。
パソコンエリアの電気を落とすとこんな感じになります。
良い感じでしょ。