ようこそここは俺のチラシの裏だ。

専門学校卒のぽんこつえんじにあが個人事業主になって書いているただの日記。

薄くて、使ってもデコボコ気にならなくて、しっかりグリップしてくれるけど、粘着シールタイプじゃなく、可搬性の高い滑り止めシートが欲しい。

最早タイトルが全てなんですけど。

仕事用の滑り止めシート

以前ほら、長年の相棒として使っていたガラスデスクを買い替えて、シンプルなパソコンデスクを導入したって言う話をしたじゃないですか。

sugaryo1224.hatenablog.com

現在の仕事場

本体 6,000円 のデスク。

なんやかんや気に入りまして、本体が安かった事だし、横幅ちょっとアレなので後日サイドワゴンも購入したんですよね。

サイドワゴンを連結することで、左手側のエリアもいい感じになってきました。

大デュアルキーボード状態

で、以前ですね。
デュアルキーボード作戦の話をしたじゃないですか。

sugaryo1224.hatenablog.com

今もデュアルキーボード状態でやってるんですけどね。

これもね、悪くない。
別に悪くないんですけど、ちょっとね、気になる事がない訳でもない、っていう。

  • できればもう少し左右を広く離したい。
  • 椅子との兼ね合いを考えると、気持ち1~2cm高くしたい。

という訴求にぶつかりまして。

ゲーミングチェアのキャスターを換装したことで、通常よりも高くなっちゃってる事もあって、机がもう1~2cm高かったらピッタリなんだけどなぁ、、、。

ってのがありましてね。

不格好ではあるんですが、今はこんな事をしてます。

左手の方はアームレストのマウス台の上に乗せて、右手の方は以前ふるさと納税で貰って今は用途のない檜のまな板上げ底的に使ってます。
これでね、割りとちょうど良い感じで、左右の開き具合も、高さも、ピッタリ合うんですな。

滑り止めマット

で。

この右手側の方なんですが、まな板を雑に置いてるだけなので、当然ズレるんですな。
なので、これの滑り止め対策を施したいと。

  • 滑り止めに使うので、シッカリとしたグリップ力を求めたい。
  • とは言え、常時この状態で固定する訳じゃなく一時的なモードなので、粘着タイプのものは使いたくない。
  • このため、片面シールタイプとかそういうのじゃなく、ゴムマット系シートタイプの物が望ましい。
  • 出来れば薄型で、敷いている事を意識しないものが最良。
    そうでない場合は、それなりの厚さとそれなりの面積があり、それ自体が薄めの台になるような物が良い。

訴求としてはこんな感じ。

で、購入しました。

和気産業 極薄滑り止めシート 0.35mm×210mm×300mm

これがね、極薄のシートで、粘着性は全くないんですが。
鮫肌っぽいではないけど、不思議とグリップ力が高いんすね。

非常に良い!

他にもいろんなものの滑り止めとして使えそうだし、これは中々いい商品ですね。

Amazon の商品写真だともっとマットなブラックに見えますが、購入した商品はもっとグレーな感じでした。

他にも、スポンジマットとか滑り止めシート、緩衝材のたぐいを売ってるメーカーのようで。
仕事道具・仕事場の改良にとても良さそうで、ちょっと色々買ってみます。

関連日記

机を買い替えた話。

sugaryo1224.hatenablog.com

noblechair EPIC

sugaryo1224.hatenablog.com

デュアルキーボード大作戦

sugaryo1224.hatenablog.com

BoYata 台のすゝめ

sugaryo1224.hatenablog.com

Keepaは必須、異論は認めない。

まさか使ってないやつはいないよねぇ!?

sugaryo1224.hatenablog.com